.

.                  

.

2013年8月3日土曜日

動詞と時制 (1)現在形のトレーニング






1. 私はアイスクリームが大好きです。

2. 彼女は毎週ぼくを尋ねてくる。

3. 何がみえますか?

4. 何を見ているのですか?

5. この本は私のです。

6. 彼は父親似だ。

7. 私は朝食にコーヒーを飲む。

8. 地球は太陽の周りを回る。

9. 水は水素と酸素から成る。

10. 私は青森の出身です。

11. 私は地下鉄で通勤する。

12. 9月には雨が多く降る。




 



答えと解説


1. 私はアイスクリームが大好きです。
  I love ice cream.

現在〜であるという「現在の状態」を表す時は、
動詞の原形を用いる。 

loveは状態動詞、〜を愛している
過去から現在、未来まで同じ状態を示す。
状態動詞は現在形で使うと繰り返し動作をする状態を表す。

*状態動詞は特に必要がない限り進行形にはならない。






2. 彼女は毎週ぼくを尋ねてくる。
  She visits me every week.
 
loveに対して
visitは「〜に訪れる」という1回の動作を示す動作動詞である。




3.    何がみえますか?
  What do you see?


seeは知覚、感覚を表す状態動詞。
seeやhearは自然に見えたり聞こえたりする状態を示す。




4. 何を見ているのですか? 
  What are you looking at?

 look at やlisten toは自分の意志で行う動作を表す。




  


5. この本は私のです
  This book belongs to me. 

belongも状態を表す動詞。このような動詞には

心理を表す(love,hope,want etc.)
知覚、感覚を表す(feel, smell,taste etc.)
その他(be, remain, have, exist, resembles etc.)




6. 彼は父親似だ。
  He resembles his father.

resembleは状態動詞






7. 私は朝食にコーヒーを飲む。
  I always drink coffee at breakfast.

alwayはいつもを表す副詞。
これは昨日、今日、その先の未来を表す動作の反復や習慣を表す。





8. 地球は太陽の周りを回る。
  The earth goes around the sun.

一般的な事実や真理は現在形で表すことができる。
現在形は「今」を中心にして過去、未来を表すことも可能なので、
過去、現在、未来を通じて変化のない事実を表すことができる。


   

9. 水は水素と酸素から成る。
  Water consists of hydrogen and oxygen. 

一般的な事実




10.  私は青森の出身です。
   I come from Aomori. 

〜の出身のような変わることのない状況
繰り返し行われること
定期的に起きることは現在形で表す。



11.  私は地下鉄で通勤する。
   I take the subway to work.

通勤=繰り返し行われること




12.  9月には雨が多く降る。
   It rains a lot of in September.

9月に雨が降る=定期的に起こること

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: