.

.                  

.

2013年8月17日土曜日

完了形 (5) 過去完了形を用いた様々な表現のトレーニング




1. 警察が駆けつけた時には、その男は逃げてしまっていた。

2. 私たちがスタジアムに着いた時には、すでに試合は始まっていた。

3. 大学に入るまで、私は一度も外国人と話したことがなかった。

4. 彼らが結婚した時、知り合ってから10年になっていた。

5. ガソリンスタンドを見つけた時、私は2時間ずっと運転をしていた。

6. あまりにも懸命に働いたので、私はとても疲れていた。

7. 彼の車の中にかばんを置き忘れたことに気付いた。(I realized that

8. 君に来て欲しかったのに。

9. 私がバス停に着いた時には、すでに最終バスは行ってしまっていた。

10. 私は二十歳になる前に、海外に3回行ったことがあった。

11. 彼は私が連絡した2時間前から本を読んでいた。



解説

☆過去完了形の考え方
現在完了形が『今』と『今まで』をつなげた事柄を表すのに対して、
過去完了形は、『過去のある地点』と『それ以前』をつなげた事柄を
表す表現である。

『現在完了形』
   『過去』の動作や経験 ← 現在から見る   
時間軸    過去         今 

  

過去完了形
   過去』の動作や経験       ←過去から見る      
時間軸 過去のある地点よりも前の過去  ←過去のある地点   今



過去完了形は、『過去のある地点』に視点を置き、その時までのことについて述べる。
過去完了形は〈had+過去分詞〉で表す。




1. 警察が駆けつけた時には、その男は逃げてしまっていた。
  The man had run away when the police arrived.

警察がかけつけた時(過去)、男は逃げていた(警察が来たよりも過去の出来事)

    男は逃げていた ←警察が駆けつけた時      
時間軸 『過去の出来事』 『過去のある地点』  『今』

警察がかけつけた時に、視点を置き、それよりも前に起きていた
『男は逃げていた』を説明する。



2. 私たちがスタジアムに着いた時には、すでに試合は始まっていた。
  The game had already begun when we arrived at the stadium.

   試合は始まっていた ←私たちが来た時には      
時間軸 過去の出来事』  『過去のある地点』  『今』

“私たちが来た時には”という『過去のある地点』に視点をおき、“すでに試合が始まっていた”という『過去の完了した出来事』を説明している。






3. 大学に入るまで、私は一度も外国人と話したことがなかった。
  I had never spoken to a foreigner before I entered college.


   外国人と話したことがなかった ←大学に入学した時      
時間軸  過去の経験』      『過去のある地点』  『今』

“大学に入学した時”という『過去のある地点』に視点を置き、“外国人と話したことがなかった”という『過去の経験』を説明している。

*口語ではI had=I'd、you had=you'd, he'd, she'd, they'd we'dなどがよく用いられる。





4. 彼らが結婚した時、知り合ってから10年になっていた。
  They had known each other for ten years when they got married. 

    知り合ってから10年たってた  ←結婚した時      
時間軸 過去の時点での継続』   『過去のある地点』 『今』

“結婚した時”という『過去のある地点』に視点を置き、“知り合ってから10年たっていた”という『過去にあった継続』を説明している。




5. ガソリンスタンドを見つけた時、私は2時間ずっと運転をしていた。
  I had been driving for two hours when I found the gas station.

    2時間運転をしていた     ←GSを見つけた時     
時間軸 過去の時点での動作の継続』 『過去のある地点』 『今』

“GSを見つけた時”という『過去のある地点』から“2時間ずっと運転をしていた”という『過去の動作の継続』を表している。

この場合、過去完了形進行形〈had+過去分詞+ ing形〉で表す。




6. あまりにも懸命に働いたので、私はとても疲れていた。
  I was very tired because I had been working too hard.

    一生懸命働いた     ←疲れていた(過去の動作によって)
時間軸 過去の動作の継続』 『過去のある地点』 

“一生懸命働いた” という『過去の動作の継続』の(結果)私は疲れていた。つまり、私が疲れていたのは、少し前の動作(働いた)によるせいであるといえる。このように、少し前の動作が終わっても、その後の行動に影響を及ぼしている時には、<完了形+ing形>で表す。
参考 8の文http://pex5p.blogspot.jp/2013/08/3_12.html



7. 彼の車の中にかばんを置き忘れたことに気付いた。
  I realized that I had left my bag in the his car.

    かばんを忘れた    ← 気付いた   
時間軸 過去の出来事』 『過去のある地点』 

『かばんを忘れた』ことに『気付いた』





8. 君に来て欲しかったのに。
  I had expected you to come.

“君に来て欲しかった”という『過去の期待』

expect, hope, intend, want, thinkなどの『期待』や『願望』を表す動詞が過去完了形に用いられる時、『過去完了形』で実現されなかった期待を表すことができる。




9. 私がバス停に着いた時には、すでに最終バスは行ってしまっていた。
  The last bus had already left when I reached the bus stop.

    バスはいってしまった ←私たちがついた時には      
時間軸 過去の出来事』    『過去のある地点』  『今』






10. 私は二十歳になる前に、海外に3回行ったことがあった。
  I had been to abroad three times before I was twenty.


    海外に3回行った   ←20歳になる前に      
時間軸 過去の経験』    『過去のある地点』  『今』





11. 彼は私が連絡した2時間前から本を読んでいた。
  He had been reading the book for two hours before I called him.

    2時間本を読んでいた   ←連絡した時      
時間軸 過去の経験』    『過去のある地点』  『今』

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: