.

.                  

.

2013年8月25日日曜日

よく使われる英会話のフレーズ「I'm so excited」わくわくするね!の使い方を文法的に理解しよう♪



I'm so excited.

これは、興奮した状態で、「わくわくするね」、「どきどきが止まらない」なんていうニュアンスを表す表現です。


I'm so excited. 文法的にみると、これは、<be+過去分詞>
この形は、受動態ですね。


受動態は、「される側」を主語にするので

“私はexciteされた。”

→“私はexciteしている” となり、

さらに「so」で強調されるので、「わくわくするね」とか「どきどきが止まらない」なんてニュアンスになるんです。




*感情や心理状態を表す動詞の多くは、「誰かを(目的語)〜する感情にさせる」という他動詞なので、「〜な気持ちになる」と英語で表現したい時には、受動態を使って、「〜な気持ちにさせられる」としないとダメなんです。



つまり、“I'm so exciting〜”というと、“私は、他人をとても興奮させるのよ”っていう全然違う意味になります。まあ、峰不二子だったら使うこともあるでしょうけど、普通の人はたぶん使えないですよね(笑


受動態の形は、「される側」be+ 過去分詞「する側」

例えば、I'm so excited for my summer holiday.
「my summer holiday」によって「excite」されるという意味になります。



I'm so excited. I can't wait!! 
とすると、もっと「わくわくする」みたいなニュアンスにすることができます。


それでは、例文です。

I starting a new job soon and I'm really excited.
(もうすぐ、新しい仕事が始まる。ほんとわくわくするね。)

I'm so excited for the Olympics. Playing in the Olympics is every athlete's dream.
(オリンピックはわくわくするね。オリンピックでプレイすることは、すべてのアスリートにとっての夢だからね。)




最後に“I'm so excited”を使った応用を1つ。

 I'm so excited for you.  

(自分のことのようにわくわくするね)
「for you」=あなたのために(自分まで)わくわくするよ!



こんなことを英語で言えたら、なかなかオシャレですよね。



おまけ
「for you」を使った表現
I'm happy for you.「自分のことのように嬉しいね」


にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: