.

.                  

.

2013年8月4日日曜日

動詞と時制 (3)過去形と過去進行形のトレーニング




1. 先週、そのお店は若い人でいっぱいだった。

2. 子どもの頃、私は外で遊ぶのが大好きだった。

3. 私はたいてい自転車で通学した。

4. 父はときどき私を映画に連れていってくれた。

5. 正午ごろ、私はテレビを見ていた。

6. 私は一晩中せきをしていた。

7. 私は子どもの時、先生になりたかった。

8. 彼は走って駅に行き、最終電車に乗った。

9. 彼が呼んだ時にテレビを観ていた。





答えと解説

☆過去形の考え方

現在形が、『原則的に現在を含む時間になりたつ事柄
を表すのに対して

過去形は、『現在とは無関係の過去の事柄』を表す。
ほんの一瞬でも現在と切り離された過去の事柄であれば
過去形で表現する。





1. 先週、そのお店は若い人でいっぱいだった。
  The store was full of young people last week.

過去のある時期に存在した状態
お店は〜でいっぱいだった
このような時には状態動詞の過去形を用いる。







2. 子どもの頃、私は外で遊ぶのが大好きだった。
  In my childhood, I loved playing outdoors.

過去のある時期に存在した状態 『子どもの頃、〜が大好きだった』





3. 私はたいてい自転車で通学した。
  I usually rode my bicycle to school.

過去に繰り返し行われてた動作も過去形で表せる。
usually~ rode (rideの過去形)
wouldやuse toなどの助動詞を使っても
過去の反復動作、習慣などを表せられる。









4. 父はときどき私を映画に連れていってくれた。
  My father sometimes took me to the movies.

sometime=過去の反復を表す。





5. 正午ごろ、私はテレビを見ていた。
  I was watching TV around noon.


過去のある時』にしている動作を表す時には過去進行形で表す。
〈be動詞の過去形+動詞のing〉

around noonが『過去のある時』、過去の時点で、
TVをみていた『動作の最中:進行形』
I watched(過去形)だと、過去のある1点だけしか表していないので(過去に)みているということを表現できない。






6. 私は一晩中せきをしていた。
  I was coughing all night long.

ある限られた期間に繰り返し行われたことも
過去進行形で表すことができる。

all night long=一晩中(過去の限られた期間)








7. 私は子どもの時、先生になりたかった。
  I wanted to be a teacher when I was a boy.

子どもの頃(過去)思っていたのだから
When I was a boy)I wanted(過去形)になる。

wantは〜したい』という知覚動詞。
ある一点だけでなく子どもの頃(過去のある一定期間)
だから過去進行形にはならない。






8. 彼は走って駅に行き、最終電車に乗った。
  He ran to the station and caught the last train.

走った、乗ったは過去のある一点を表している。

従って、どちらも過去形で表す。


andは等位接続詞といって
『文法上同じ性質の語・句・節を対等につなぐ語』なので、
and でつながれた文は時制が一致しないといけない。







9. 彼が呼んだ時にテレビを観ていた。
  I was watching TV when he called me.

過去の動作=彼が呼んだ時、TVをみていた(進行形)なので
was watching(過去進行形)で表す。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: