.

.                  

.

2013年8月4日日曜日

動詞と時制 (5)未来進行形のトレーニング




1. 明日の今頃は、私たちはテニスをしているだろう。

2. 来週、彼を空港に迎えに行くことになっている。

3. 手を火傷しちゃった。僕が氷を取ってきてあげるよ。

4. 明日の今頃は、彼らはパーティーをしているでしょう。

5. 今日の午後、ショッピングに行きますか?

6. 今日の午後、ショッピングに行ってくれませんか?

7. 今日の午後、このコンピューターを使うつもりですか?

8. 今日の午後、このコンピューターを使いますか?






解説

☆未来進行形
』からある時のことを予測した時(未来
その時に行われているであろう動作は
〈will+be+動詞のing 形〉で表す。 





1. 明日の今頃は、私たちはテニスをしているだろう。
  We will be playing tennis at this time tomorrow.

at this time tomorrow=明日のこの時間
今からある時を予測した場合の動作
(テニスをしているだろう)




2. 来週、彼を空港に迎えに行くことになっている。
  I will be meeting him at the airport next week.

彼を迎えに=彼を向かいに行くために(何らかの都合)
来週空港に行く(未来のある時にする予定が決まっている
このような場合も〈will+be+動詞のing 形〉で表すことができる。

will be 動詞ing は具体的な未来の行動を示す時に用いる。 



3. 手を火傷しちゃった。僕が氷を取ってきてあげるよ。
  I burned my hand.  I will get some ice for you.

『やけどしたこと』に対して
氷を持ってくる(その場で決めた意志

なのでI'll (I will) を用いる。






4. 明日の今頃は、彼らはパーティーをしているでしょう。
  At this time tomorrow they will be having a party.

明日の今頃にはパーティーをしている
具体的な未来の行動→〈will+be+動詞のing 形〉






5. 今日の午後、ショッピングに行きますか?
  Will you be going to the shopping this afternoon?

未来形 Will you〜で疑問文を作ると『依頼』の意味になる。


従って、行きませんか?
という相手の予定や計画を尋ねる時には
〈will+be+動詞のing 形〉未来進行形を用いる。


6. 今日の午後、ショッピングに行ってくれませんか?
  Will you go to the shopping this afternoon?

Will you〜で疑問文を作ると『依頼』の意味になる。





7. 今日の午後、このコンピューターを使うつもりですか?
  Are you going to use this PC this afternoon?



be going to を使っても相手の予定や計画を尋ねることができる。

ただし、この表現が相手の『明確な意志』を尋ねている。
丁寧な表現をしたいときは、未来進行形を使うほうが望ましい。




8. 今日の午後、このコンピューターを使いますか?
  Will you be using this PC this afternoon?

お使いになりますか?(丁寧な表現)
この場合、より丁寧な表現形である
〈will+be+動詞のing 形〉未来進行形を用いる。

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: