.

.                  

.

2013年9月21日土曜日

Let me see(ちょっと見せて、ええっと)の色々な場面で使える表現 「let me ~」の使い方 


Let me see. (ちょっと見せて、ちょっとかして、ええっと)


様々な場面で気軽に使える表現 Let me see!!


I buy new watch.(新しい時計を買ったよ。)

Let me see (this)!(ちょっと見せて!)

Sure(いいよ!)




I don't know how to solve this question.


(この問題どうやって解けばいいのか分からないよ。)



Ok, let me see. (ちょっと見せて、かして)





Letは使役動詞の一つ
使役動詞にはmake, let, haveがあり、〈使役動詞+目的語+動詞の原形〉で「〜を(O)にさせる」という意味になる。

Let me see.  
letは「許す」だから「あたしに見せるのを許して」
→「ちょっと見せて」となるわけですね!


let me〜=私が〜するのを許して(許可して)
この「let me〜」は様々な場面で使える便利な表現です。

使役動詞がとか言うと何だか難しくて拒絶反応が出そうですが(笑)
使い方は簡単!!
「相手に(自分が)〜させてほしいー」と言いたい時に

Let me 動詞の原形+(したいこと)を言えばOK


Let me explain my plan.(私の計画を説明させて下さい。)
Let me get you some coffee.(コーヒー取ってくるね。)
Let me hear from you. (私にご連絡ください。)
let me check.(ちょっとチェックさせて。)
Let me know.(知らせてね。)


Let me seeには「ええっと、うーん、そうだねえ」などのちょっと待ってほしい時にも使います。「Well」なんかと似たような感じですね。

seeは考えるや解るみたいな意味もあるので
「考えさせて下さい」→「(ちょっと)考えさせて」→「ええっと」

What do you think?(どう思う?)
What are you going to do tonight?(今夜何をするの?)
と突然聞かれたりした場合に、

Let me see. (ええっとねー)
と話始めたりするのに使います。 


このLet me〜はかなり応用範囲が広く使える機会が多いので、これを覚えれば英語ができる気になること間違いなしですね!

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: